スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あなたのお名前なんてえの
SCH1.jpgシュレーディンガー、と申します。

ドイツの元首相?(シュレーダーさん?)

アメリカの右翼の歴史家?(だれ?)

ああ、二千円札の・・・(守礼門ってなつかしい)

 

いいえ違います。オーストリアの物理学者の名前からとりました。

分子とか原子とか、えっらいちっさい世界を相手にする「量子力学」のおかしいところを、猫を使ったたとえ話で説明したおじさんです。

そのたとえ話が「シュレーディンガーの猫」と呼ばれるもの。

物理のスジの人にとっては、猫にシュレーディンガーと名づけるのは、犬にパブロフと名づけるのと同じくらいベタなことなんだろうと思います。

 

忘れもしない高校生だか大学生だかのとき(←忘れてる)、私はたいそう物理ができない学生でした。毎回「だりいなあ」と思いながら授業を聞いていたのですが、そんな私の心に残ったのが「シュレーディンガーの猫」のたとえ話。

ほほう、と思った私は、いつか猫を飼うことがあったら、シュレーディンガーと名づけようと思ったのでした。

 

同じことを考える人はいるもんで、以前ネットで調べたとき、シュレーディンガーという猫がいました。コンテストで入賞するほどの美猫さんでした。

それに比べてうちは捨て猫・・・

普段は「しゅう」と呼んでいます。「しゅ」と短く呼んだ時は無反応ですが、「しゅーうぅ」と長く呼ぶと尻尾を振って返事をします。

たまに悪いことをすると「シュレーディンガー!」と怒ったりします。ハイジを「アーデルハイド」と呼ぶロッテンマイヤーさんの気持ちになるのですが、残念ながら、しゅうはおバカさまなので、本名を呼ばれても反応はしません。

スポンサーサイト
【2006/06/23 04:23】 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<エリザベス3 | ホーム | エリザベス2>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |


