スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
40代女性教諭の家に間借りする夢
突然反省しました。
夢と猫のブログなのに、最近ぜんぜん夢をアップしてない・・
いいえ、夢を見ていないわけではないのです。ただ自分でもキモい夢が多いので。(えくりはそれをキモめるへんと命名)

そこで夢強化週間を突然つくることにしました。

9月にみた夢です。

40代の女性教諭の家に間借りすること 2006年9月


 私は、仕事でイタリアに行かねばならないことになり、現地で部屋を借りる。
 そこは、40代の女性教員が借りていたところらしい。
 引越しの準備をして、いざその部屋に行ってみるとびっくり。前の住人の家具やら持ち物やらがごっそりあるからだ。
 一番大きい部屋(居間?)は細長く、壁沿いにアンティーク風の家具が並んでいる。すべて背が低い家具で、上面がガラス戸になっていて、アクセサリーを見せながら収納できるつくりになっている。そこにならんでいるのは、指輪や腕輪、ネックレスなど。指輪は小さくて細かい細工がしてあるものばかりで、引越しを手伝いに来た私の若い同僚は「わあ、かわいい」などといって喜んで指にはめてみたりしているが、私は、40代の持ち物にしてはかわいらしすぎると思っている。指輪はそうなのに、ネックレスは黒と金の大作りなもの、腕輪は分厚い銀のものばかり。ミスマッチだと思う。それに、不思議なことに、すべてのものに値札がついたままだ。
 アンティーク家具の隣には、白いプラスチックの機能的な感じの収納家具が並んでいる。それも、薬を入れておく棚みたいに細かい仕切りがあるやつばかりだ。
 居間の隣にある、もっと小さい部屋には、さらに小さく仕切ってある白い収納家具が並んでいる。こんなに小さく仕切ってボタンとか薬の錠剤ぐらいしか入らないのでは?と思う。
 トイレの戸を開けると、これがまた日本の古い家屋にありそうな天井が狭く汚いトイレであった。見ると、スイッチやトイレの水洗タンクに付箋がはってあり、付箋には赤字のペンでハート模様が書いてある。ハートの中には、スイッチには「1」、タンクには「2」と数字がふってある。まずスイッチをオンにして、使用後はタンクのレバーを引いて・・と使い方の順番を示しているようだ。天井が低すぎるので、日本式のトイレであるにもかかわらず洋式トイレのように後ろ向きに座らないと用が足せない。

 さて居間の反対側の戸を開けると、別の部屋が広がっている。広い部屋やなーと思い、ふすまを開けると、そこは部屋ではなく、食堂であった。サスペンダーをつけた男性とかが食事をしている。あわててしめる。
 食堂の手前の部屋に戻ると、布団に誰かが寝ていた。それは部屋の前の住人の女性教師だった。ふくらんだ袖、スカートといった、一昔前の貴族の住み込み家庭教師のような格好をしている。ハイジのロッテンマイヤーさんのようだが、彼女の洋服は黒地に花柄だ。
 彼女は私に言う。「家具はすべてアンティークだから、内側を水でぬらさないで」
 高々前の住人の癖に、気取った言い方をしているので、鼻につく。
 私は、アンティークなら内側だけでなく外側もぬらさないほうがいいのではないかと思う。「このアクセサリーも、当然、引取りにきてもらえるんですよね」と私は聞くが、彼女はなぜか引いてしまい、明確な答えは聞けない。
スポンサーサイト
【2006/10/20 00:55】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<おしっこのにほひ | ホーム | えらそうに・・・>>
comments
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoschrodeinger.blog70.fc2.com/tb.php/64-a1d74010
| ホーム |


