【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
金沢巡遊
暑いですね・・・
金沢は雪が降ってビジュアル的に北国なので、夏は涼しく冬は寒い、と思っている方が結構いるんですけど、今日なんて大阪並にあっつかったですよ。

で、先週土曜日の出来事を今更書くワタクシ・・・

1日、ぽっかりと何もすることがなかったので、東の茶屋街に行ってみました。

東山1

金沢には、東・西・主計町(かずえまち)と3つの茶屋街があります。最大なのが、この東。
私が高校生のときって、こんなに整備されていたかなぁ?当日は、留学生と思われる人たちが大量に浴衣姿で歩いていました。
東山2
町家を改造したショップや飲食店が並んでいます。もちろんお茶屋さんもあります。
町家

町家ステキ・・不便だろうが、冬寒かろうが、すだれやら床の間やら四季のしつらいをするおうちに生まれたかったわ~いえ、独身貴族の財力に物を言わせて、何なら今からでも・・

金沢は新盆なので、7月13日から16日までに皆さんお墓参りに行かれます。

お盆

これはキリコ。お墓に供えるもので、花屋さんの店先に並んでました。
能登でキリコといえば、もっと巨大なもので、お祭りに山車のように引き回すものです。

浅野川

近くを流れる浅野川。
市街地のもう一つの川・犀川と対比させ、女川とも言われます。
茶屋街にほど近い女川・・観光客的に萌えポイントの一つ。

だらだらしゅうくん
「わざわざ暑いところへ・・物好きやなぁ」

帰ってから、しゅうをいっぱいなでてあげましたよ・・
【2008/07/18 01:34】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<大変でしたよ | ホーム | ひそかなたくらみ>>
comments
----
お留守番のひがみ・・・
しゅうくん・・元気そうでよろしい・・・。

町屋・・買ったら教えて・・・すぐに、遊びにいくからね~~。
【2008/07/18 10:28】 URL | むんばママ #-[ 編集] |
----
金沢の街並みって、ホント風情があって素敵ですよね~。
日本家屋って、なんとなく涼しげな雰囲気がありますよね。
写真を見てるだけでも、風鈴の音が聞こえてきそうな感じがします。
【2008/07/22 22:10】 URL | RUU #-[ 編集] |
----
むんばママさんへ
今大阪のマンションのローン払っとりますからね・・・
でも勢い的に、ほんまに町家買いかねないっす。ペット可町家にしますので、ムンバくんとパパさんと来てくださいね~v-290
RUUさんへ
風鈴の音は、聞こえなかったんですがv-356
謡の声が聞こえました。
金沢は、植木屋さんまで謡がうたえるので、「空から謡が降ってくる」といわれます。風流なり・・v-410
【2008/07/23 08:28】 URL | えくり #-[ 編集] |
----
ああステキ金沢(*´~`*)
町屋にシュウちゃんが住んでたら絵になるでしょうねぇ~。
日本家屋と猫ってセットでベストマッチ♪
たしか金沢の夏の風物で「ひやしあめ」ってあったような・・・?
ショウガとはちみつ(みずあめ?)をとかしたような
冷たくて甘い飲み物。違いましたっけ?
【2008/07/23 14:21】 URL | ぶつ #mQop/nM.[ 編集] |
----
二度目のコメント失礼しますv-356
今ニュースで金沢の様子を見ました。
浅野川が氾濫したようですが、大丈夫でしたか?!
【2008/07/28 21:18】 URL | RUU #-[ 編集] |
----
ぶつさんへ
ひやしあめ、金沢にあったかな・・?
大阪には確実にありましたよv-290
発音は「ひあしあめ」です。
RUUさんへ
ご心配かけてすみません。
↑詳細は、改めてかいてみました。
流されてはおりません。ご安心ください。
【2008/08/11 23:05】 URL | えくり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoschrodeinger.blog70.fc2.com/tb.php/299-a38235a1
| ホーム |


