スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
心が折れた、そんな日は~女子飲み
明治屋

心が折れたそんな日は、赤提灯が呼んでるぜ。

というわけでオオサカは天王寺・創業70年の名居酒屋・明治屋さんに、女子?4人で行ってまいりました(ちょっと前の話ですが)

きずし、って何かわかりますか?しめ鯖のことなんです。関西に来た当初、飲み屋で「きずし」と頼む人を見て「お酒飲むのに、もうおすし食べるんだ」と思っていた私。

明治屋には、きずし、出し巻き、蛍烏賊の沖漬け、どて焼き・・日本酒好きにはたまらない「そこ、ついてくるかぁ」な当てがたくさんあります。
そして、「ええやん、ええやん」な日本酒も・・

仕事のきつさと環境の悪さで心が折れたくった私たち4人。心に添え木をするために、この名店をお借りしました。
ちょうど70年ということで、たるで振る舞い酒も(もう終了)。タダという言葉に弱いわたくしたち、お店の方に「遠慮してもらえませんか」といわれるほど突撃。

そして
えくり→途中から記憶をなくす。タクシーで帰ったらしいが、社員証を車内に忘れ、届けてもらう
同僚A→途中のみ記憶をなくす。タクシーで帰ったらしいが、領収証2枚ある。そして振る舞い酒の枡をなぜか3個もらっていた。
同僚B→携帯電話をなくす。
唯一、同僚Cが3人ともどんなだったか表現できる、正気を保っていたのでした。
さすが、1日でばーぼんとあわもり1本ずつあける女。
みんな、肝臓は大事にしようね・・
ちなみに、明治屋近辺の天王寺界隈は、日本でも有数な規模の再開発が進む地域です。もう30年近くやってんじゃないかな。
つい最近までは、小さいお店が立ち並ぶ中で、真っ先に立った高層マンションだけがそびえたっていて、異様な感じがしたものです。
1年ぐらいご無沙汰で、こないだ行ったとき、びっくりしました。
入り組んだ路地に沿って建てられていた、やはり古い洋食屋さんもすでに移転して、仮設の店舗で営業されていました。石炭ストーブでつくったやわらかい味のシチューが特徴だったのに、ストーブを手放してしまうと、その味はもう、出せないそうです。
明治屋さんも、もう少ししたら、この70年の歴史があるお店を出ないといけないそうです。
再開発って何でしょうね?新しくて、きれいで、高層のビルが立ち並ぶ街だけがいい街なんでしょうか?
スポンサーサイト
【2008/02/19 00:47】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<今日は猫の日 | ホーム | 定位置>>
comments
----
女同士で飲むのって、良いストレス解消になりますよねぇ!
皆さん、けっこう飲んだんですねぇ(笑)
私はお酒弱いんで、記憶を無くした事ないんです。
無意識でも家に帰れるって、すごいなぁって思うんですけど。

日本っていまいち、古き良き時代を大切に出来ない国ですよね。
真新しいお店じゃなくて、ちょっと古い雰囲気も含めて、良いお店だったりするのに。
なんか淋しいですねぇ。
【2008/02/19 22:32】 URL | RUU #-[ 編集] |
----
ぎゃ~~
おもしろーい・・・。たのしい~~
懐かしい・・・。
いいな~~
そういうこと・・主婦になるとなくなるよ・・。
女同士が一番おもしろいね・・。
いいな・・いいな・・。
【2008/02/20 05:50】 URL | むんばママ #-[ 編集] |
----
RUUさんへ
そうです、明治屋見納めですv-406
お酒は弱いに超したことはありません。いいことなんかありませんv-406けど飲んでしまうのよね・・・
むんばママさんへ
そうですね・・独身だからできるコトかも。って、同僚Aは、今度高校受験するムスメの母なんですが・・・
女同士で全員酒飲みって、なかなかいいです。
【2008/02/22 12:20】 URL | えくり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoschrodeinger.blog70.fc2.com/tb.php/274-ab14d64a
| ホーム |


