【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
天神祭2

yakei
本日は天神祭クライマックスの船渡御です。


100ほどの舟が「てんつく、てんつく、てんつく」というリズミカルな鐘の音と共に川を行き交います。


お祭りの時は、「打~ちましょ、もひとつせ、祝うて3度」というのんび~りした、ふつうの三本締めとか一本締めとかと違う「大阪締め」をします。


京都の祇園祭りは、「世界の中心でケンチキチンと叫ぶ」(同僚談・数年前のネタなのでやや古い)誇り高い鉾町のひとたちが担ってますが、天神祭にも気合入っている方々多いです。


上は、職権乱用しまくって、とある一等席から撮らせてもらったもの。


まったく夜景の写真のようですが、三脚がなかったのでこれが限界。川に光っているのが舟です。


hanabi


と、花火。


やっぱり腕が悪いのであまりきれいに撮れていませんが、本当はもっときれいだったんですよ。


写真練習しないと・・・

【2007/07/25 22:29】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<ベッドの上の | ホーム | 今日は天神祭>>
comments
----
すっごいきれいです~~。
都会です~~
都会は夜がいいですもんねー。
お祭り・・心がざわつきますね。太鼓聴いただけで・・・
ザワザワ~~っと騒ぐ~~。
ちょっと哀しくもあり~~
【2007/07/26 06:21】 URL | むんばママ #-[ 編集] |
----
v-283むんばママさんへ
お返事遅くなってすみません。
暗くてシャッター切れなくてねぇ・・
窓枠に押しつけて撮ったら、夜景写真になってしまいました。
お祭りが終わる瞬間って、なんだか寂しいですよね・・
【2007/07/27 11:14】 URL | えくり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoschrodeinger.blog70.fc2.com/tb.php/229-48fb1179
| ホーム |


