スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
旅館とおばあちゃんの鏡

今日見た驚愕の夢です。


長いです。途中で主人公変わってます。


(夢始まり)


 片田舎の温泉旅館に行く。実は会社の上司の実家が経営しているところで、会社の同僚たちもいる。休みをとったらしい、その上司が、旅館の切り盛りもしていて忙しそうだ。


旅館は広く、日本風の本館と洋風で新しい別館があるようだ。


女将がぐるっと案内してくれる。いろんな段差や廊下を渡って別館に行く。別館は部屋のそばにすぐトイレがあり、女将は「お年を召した方が使われても」という。だが、別館から本館に戻るには、胸ぐらいの高さにある、低い出入り口を使うしかなく、そこに手をかけてよっこいしょと自分を引っ張りあげないと出られないため、高齢の人は無理だろうな、と思う。


 旅館には、結構若い女性も泊まっている。女将はこっそり「値段を下げるとたくさん見えるんです」という。実は、その旅館は、後継者がいないために、あと3日で閉館することになっていた。


 館内にはお土産のショップがある。ありきたりの、かわいいひよこなどの模様がついたグッズとか携帯ストラップとかばかりで、しかも閉館間際なので品数が少ない。私は、そこの地場産業の漆塗りなどで、女性向きのお土産を作ればいいのに、と思う。たとえば、5弁の花の形で、花びらは黒、芯の部分だけを赤に塗ったかんざし。最近「和」がブームだし、古い着物を着ている人も結構いる。安物より、数千円から1万円ぐらいのものであれば、ちゃんとしたものを買う人もいるだろう、と思う。


 しかし、旅館は、私たちが滞在している間に閉館してしまう。


 

(夢続き)


 旅館の奥のほうに、おばあちゃんが使っている部屋がある。おばあちゃんの部屋には大きな鏡があり、言い伝えで、何月何日の何時かまでに、なぞなぞをとかないと、鏡は爆発してしまうという。そのなぞなぞは、「一人では沈み、二人では浮き、働けば時に明るくときに暗くなる(夢の中ではもっと長かったような・・)」というもの。


 私たちも参加し、みんなで考えるが、なぞは解けない。


 (この頃から、夢は私が主人公でなく、女優Aちゃんが主人公のドラマ仕立てになってくる)


 なぞが解けないまま、約束の時間が近づいてくる。一家は、爆発に備えて荷物を運び出すなど右往左往している。


 そのとき、主人公Aちゃんがにっこり笑った。彼女はおばあちゃんの部屋に行き、鏡の前で、汗でぬれた髪をすく。おばあちゃんは、びっくりしておならをしてしまう。


 「一人では沈み、二人では浮き、働けば時に明るく時に暗くなる」とAちゃんは言いながら、鏡台のスイッチを押す。


 そのとき、約束の時間が来た。


 鏡台から鏡が滑り落ち、その下にあった、たくさんの張り紙が次々とめくれ、鏡台の後ろにはぽっかりと穴が開いた。


 「一人では沈み、二人では浮き、働けば時に明るく時に暗くなるもの」。それはスイッチだったのだ!


 家族は喜び、鏡台の周りに集まる。


 そのとき、カメラが引くようにすっと画面が広く大きくなる。


 画面いっぱいに、鏡台から火が噴出す様子が写る。


 Aちゃんのモノローグ。


 「そのとき、わたしは、爆発は時間通りに起きることを知った。私は、今までのことを振り返ろうとするけれど、頭の中に浮かぶのは、おばあちゃんのおならの音(笑い)・・」


 画面には、青い海の真ん中で吹き上がる炎が移る。炎はみるみる広がり、青い海全体が真っ赤になっていく。


                         (終わり)



こんな終わり方あります~?ドラマだとしたらひどい出来だと思います。


なぞなぞの答え、スイッチじゃなければ何なんだ?


ちなみにAちゃんは実在の若手女優さん。実名書こうかと思いましたが、あまりにひどいドラマなのでやめておきました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

スポンサーサイト
【2007/04/26 13:06】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<GWしょっぱなからへろへろ | ホーム | 猫なのに>>
comments
----
うわ~えくりさんの夢は相変わらず壮大だなぁ!
でもってよく覚えてることにビックリ!!
私も結構長い夢見るのに、覚えてるのはほんのごく一部・・・
えくりさんみたいに全編覚えていたいよ~!!
で、お話の結末ですが、確かに(・・。)ン?かも^^
そしてなぞなぞは全然わからない><
いつか謎が解ける夢も見れるのでしょうかね??
【2007/04/27 00:39】 URL | しょこはは #05yuxG86[ 編集] |
----
こんばんは。
しょーもなく長い夢の話を見てくださって、ありがとうございますv-291
夢は毎日見ていましたが、やっぱり起きてしばらくすると忘れてしまいがちです。でも今日はすさまじくはっきり覚えていたな・・
なぞなぞの答え、私も知りたいです。夢の中では倍ぐらい長かったんですけど、忘れましたi-201
【2007/04/27 02:15】 URL | えくり #-[ 編集] |
----
えくりさん、夢は頻繁に見てるの?!熟睡できてないって事なのかなぁ!
私は夢で、何度も同じ夢を見た事があるよ。それは決まって高熱を出した時に見る夢だったけど(・_・;)
幽体離脱の経験もあるから(不思議系になっちゃうけど)不思議系は色々体験してきたなぁ!深夜に思い出すと、背筋もゾッとしちゃうけどv-12
【2007/04/27 02:35】 URL | YOU #-[ 編集] |
----
すごい・・よく覚えてますねー
私は夢をみても時間がたつとすっかり忘れています。
若い頃は、昨日の続きを見たい・・と思えばみれましたけどね・・・。
【2007/04/28 05:54】 URL | むんばママ #-[ 編集] |
----
私も以前はやたら夢を見た時期があったなー。それも2本立てとか3本立てとかありました。一番忙しくしてる時だったかなぁ。私もその頃はその夢をメモったりしたものでした。でもそのノートどこかにいっちゃった。今はぜーんぜん夢を見ません。歳のせいかしらねー。orz
【2007/04/29 00:09】 URL | 記録係MU #-[ 編集] |
--コメントありがとうございます--
送別会で疲れ果て(次の日記で詳細かきます)お返事おくれてすみません。
YOUさんへ
夢は毎日見ますよ。たぶん熟睡できてないってことですよね~頭だけが起きていて体だけ休んでいるとか。
良くないのでしょうけどね。。
むんばママさんへ
続きを見たいと思ったら見れるって・・すごい。私も見ますが、必ずってわけではありませんv-290
ずっと続けてみていけると、長編小説状態ですよね。。。
MUさんへ
私も2本だて、3本だてありますよ。
でもたくさん見ると、起きると最初のは忘れて、最後のしか覚えていないのが残念です。
夢を見ないということは熟睡しているからいいんですよ~v-290
【2007/04/29 14:08】 URL | えくり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://nekoschrodeinger.blog70.fc2.com/tb.php/186-c7f74737
| ホーム |


