【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新しい家
新しい家はなかなか片づきませんが、先週、段ボールを引き取ってもらったので、だいぶ床が見えるようになりました。
カウンター

一人暮らしなのに意味もなくカウンターキッチン。コレクションのクマをとりあえず並べてみる
雄姿3

雄姿

カウンターの上のひさし?に乗るしゅうの雄姿です
前の家と比べて若干リビングが狭いので、テレビボードから飛び移れるのです。
雄姿2

だいぶご機嫌です
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
【2008/04/27 22:19】 | トラックバック(0) | コメント(5) |
金沢名物
金沢に来て、いろいろ食べ歩きをしています。
来月の定期検診が恐ろしい。。

さて、実は意外に金沢はB級グルメの宝庫らしい。
その代表格がこれ、ハントンライス
ハントンライス

(携帯で撮ったので画像がちいさい・・)
チキンライスの上に卵焼きをのせ、魚のフライをトッピングしてケチャップとタルタルソースかけたもの。
ハンはハンガリー、トンはフランス語でマグロの意味だったらしい。(知らなかった)

由緒正しいご当地グルメもあります。
鴨肉に片栗粉をつけ、とろとろした衣状にして似る「治部煮」。治部は人名とも、煮るときにじぶじぶという音がするから、とも言われています。
それをアレンジしたのがこちら
jibu

じぶ煮スパゲティー。
(大きい声ではいえないが、あまりおいしくなかった・・)
【2008/04/22 00:16】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) |
引っ越し!
いやー大変だったです。引っ越し。
何度かドーピング(ドリンク剤を飲むこと)しました・・・

まず、荷作り。
早々に「自分一人では荷造りできない」と判断。友だちに来てもらって、まずめどを付け、後はプロにお任せしました。
いや~早いねぇ。楽です。金はこういうときに使うもんだ。
(独身貴族のゴーマンせりふ)
ちなみに、荷造りは女子5、6人ぐらいがまとめてやってくれました。残った分、当日でないとはずせない分(エアコンとかカーテンとか)は当日、男性がやってくれました。以前引っ越した時は、家電が破損したり、ビスがなくなったりと混乱がありましたが、今回は大丈夫。ちなみに荷造りリーダーは背が高く米倉涼子似のべっぴんさん。

21美

まったく脈絡もなく21世紀美術館・・・(毎年130万人が訪れる現代美術館。ちなみに金沢市の人口は45万人)

さて、これからがおかしかったことで・・
引っ越しやさんの搬入チームリーダーが「阪神の金本選手そっくり
だったんです。
そして、言うことなすこと体育会系。
自己紹介するや「いやぁ、イイ位置にあるマンションですねっ!これから最高ですっ」
しゅうがすごすごと隠れると「ネコちゃんに悪いことしちゃったなっ!」
と語尾には必ず!が。
汗を拭くときは、両肘を直角に曲げてぐいっぐいっと拭きます。
ビスを差し込む時は、目を見張り口をアヒルみたいにして、顔面全体に「どうかなぁ~」という表情。
極め付きはカーテンの取り付けをお願いしたときのこと。私が自転車の確認に一時外に出て、帰ってくると、にこにこと「お客様、大変残念なことがっ!」ええっと思いきや、若干カーテンの幅が足りなかったのでした。
「金本選手に似てるって言われません?」と聞くと、「よく言われるんですっ。お客さんも阪神ファンですかっ」
荷物を全部入れ終えて、帰る時は「一緒に阪神、応援しましょうねっ」と言い置いていかれました。
ちょっぴりtoo熱かったたけど、いい人でした。
ちなみに顔はアニキだったのに、福原投手と同じお名前でした。
【2008/04/15 23:42】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ウチの中は
danbo-ru

まだまだこんな状態でございます。
danbo-ru2
タワーが増えたニャ
そこに上って遊ぶヤツ・・
danbo-ru3

わっ、大あくび
引っ越し直後、落ち着かない様子で各部屋をうろうろ~うろうろ~としていたしゅう。
ところが、上る場所が増えて、どんどん調子がよくなってきました。

【2008/04/14 23:31】 | トラックバック(0) | コメント(1) |
金沢!
みなさま、ごぶさたいたしました。
えくり@金沢です。
isikawamon
ベタに石川門です
ようやく1週間たち、なんとか慣れてきました。
kotojidourou
そして、ベタに琴柱灯籠
金沢は今春らんまん。大阪よりちょっと遅いのかな。晴れの天気は明日までで、あさってはまた雨が降るそうです。
ン年ぶりの金沢です。県庁が移転して繁華街の様子が変わったり、新幹線が来ることが決まって駅周辺がにぎわっていたり、学校の跡地に有名な金沢21世紀美術館ができたり・・とてもたくさんのことが変わりました。そして、私自身も。
その変化をかみしめながら、慣れない気持ちで仕事をしている毎日です。
kenrokuen


大好きだった大阪の家をおいて転勤しました。近くの川にはずっと桜が植わっていて、今頃ものそいきれいな桜並木になっているのではないでしょうか。
見ずに来たのはすごく残念でした。
でも、金沢でも桜はきれいです。
桜はどこでも同じ花なんだなぁと思います。
負け犬捨て猫、北陸の古都金沢に本拠を移しました。いつまでかわからんけど。これからもどうぞよろしくお願いします。
【2008/04/09 01:45】 ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |


