【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おさかな自慢

ほんとーに途切れ途切れのお魚紀行です。


yado
さて、宿は築200年とかの古民家。改装してあって、お風呂やトイレはこざっぱりしていましたが、お部屋にテレビはありません。潮騒(というには嵐級のどっぱーんな波の音)を聴きながらの夜。朝になると、雨は小止みになっておりました。


namiでも海はこのとおり。


越冬つばめか、悲しみ本線日本海か、ど演歌の世界です467


冬は波の花が舞うそうです。467


zeppekiいい感じに断崖絶壁。火曜サスペンスのテーマが似合う



irori


宿には囲炉裏のある部屋があり、みんなでお茶を飲みながら団欒もできます。


一泊二食舟盛地酒つき、頭9千円なり


能登はえらい。


そして、輪島名物朝市。
asaiti2晴れました278


能登の とと楽、加賀の かか楽といって、能登の人はおかあちゃんが働くのでだんなは楽ができるのです。朝市で、新鮮なお魚や野菜、お土産を売っているのは大半がおばちゃん。


ねえちゃん、見てってま!おばちゃんトーク炸裂。


地震の影響で、客が少ないかと思いきや、午前10時を過ぎるころ、団体客がぞろぞろ。外国の人も多いみたいです。ちょっと安心。


えくりさんは、ここで1千円で一夜干しのまとめがい(小さいふぐ、かれいなど15枚程度!)に走り、大漁大漁。そもそも今回の目的は、震災復興=買い物なので、容赦はしません


おばちゃんによると、ラップして冷凍してそのままグリルでOKとのこと。


でも、中には、家が全壊した、と看板を出して、輪島塗を売っている出店も。そのお店は、更地になった土地の前に立っていて、なんだか切なくなるのでした・・・


立派な一戸建てをもっている人が、家を建てなおそうとすると、それなりのお金がかかってしまうんです。。朝市で働く人もほとんど高齢者。国や県の支援といっても、おうちを立て直すお金からするとすずめの涙。なんとかならんもんやろか。



asaiti


唐辛子を買って、おばちゃんに店を写させて、とお願いしたら、「こんなしわだらけのばーば、やーわいね」と断られたので、商品を写します。こんな感じでじべだに置いたり、小さい出店を作ったり386


その後はちょうど開かれていた農林水産市へ。


今回の目玉は
niku
見えにくいけど、シュラスコ状態で焼き続ける能登牛100グラム300円なり。


tonbi


しかし、食べようとすると、上空から狙っている凶暴な鳥類がいるので、要注意です。看板のお顔も凶暴そのもの


結局食べて飲んで風呂に入ってというだけのだらだらとした一泊二日旅行をすごしたわれわれでした。しかし、和倉温泉に風呂だけ入って2千円とられたのは、納得いかんなぁ。温泉街として成長するんだったら、もっと外の客にサービスせんと


おまけ


tyouka


輪島朝市で買った一夜干しの数々。我が家に買えるころにはすっごいにおいになっていて、速攻でラップ→冷凍保存。これで当分温泉宿の朝食が楽しめそうです。イヒ




【2007/11/01 02:19】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |


