【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おさかな紀行

大阪・神戸・名古屋・東京ばらばらに集まった4人。


大阪・神戸組は、敦賀(福井県)で名古屋の子が出した車(さすがトヨタのお膝元)にピックアップしてもらい、ご飯を食べ(もちろんお寿司)、空港で東京の子を拾って現地へ、という無駄の多い行程。


千枚田2
千枚田千枚田。


能登は海に山が迫っているので、平地が少ないのです。そこで、作られたのが棚田。


小さい田んぼが斜面にみっしり作られています。


天候が変わりやすく、弁当と傘は忘れるな、といわれる能登。


昔話に、ある男が千枚田に田植えをしたとき(稲刈りだったかな?うろ覚え)のこと。


100枚あるはずの田が、何度数えても1枚足りません。


おかしいな・・と思って、でも帰ろうとして蓑笠を取り上げると、その下に小さい田が1枚、隠れていましたとさ。


といわれるくらい、小さい田んぼの塊です。


雨が降っていて、ちょっと暗いですね。


さて、宿に向かう途中、私の携帯に宿から連絡が。


宿は、輪島のはずれの網元が営むという民宿。事前に電話で「料金がアップしてもいいので、魚が食べたい」という不埒な注文をしておいたのです。


「もう舟盛ができる」という連絡でした。


ちなみに宿は携帯は通じませんでした。


だんだん天気が悪くなり、雨は降るは風はふくはの中、宿に到着。


そして夕食。


夕食



夕食2


以上一人前のメニュー。1枚の写真ではおさまりませんでした。


舟盛


そして舟盛。民宿のおとっつぁんに「この人たちはゼータク」といわれてしまいました。


赤い大きい魚は金目鯛、それからアジ、たこ、いか、甘エビ、かんぱち。本格的な魚のシーズンではないのですが、十分です。


地酒(ちと甘い)を常温でさしつさされつ・・し、旅の夜は過ぎていくのでした。


【2007/10/26 08:05】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) |
おさかな天国

昨日の仕事終わりに更新できなかった、えくりです。


そこでクイズです。えくりが、能登半島に行こうと思った理由は


1、あまりに休みが取れなくてキレた


2、魚を腹いっぱい食べようと思った


3、地震被害にあった人を応援するため


緑の方、何番?(児玉清さんのモノマネで)


そう、全部です!お見事!


能登空港数年前にできた能登空港。東京便しかないので、大阪人としては意味なし


というわけで、大阪・神戸・名古屋・東京からそれぞれ友人が三々五々能登に集結する、というへんちくりんな集団での能登紀行です(続く)。

【2007/10/24 11:28】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) |
よく遊び・・

ご無沙汰して大変申し訳ありません。


体調が悪いのではないか・・と思われた方もいらっしゃるのでは。


実はそうではなく、殺人多忙により家でパソコンを立ち上げる気力すらなかった次第で。。会社で電気を業務上横領して、ブログの更新をはかることすら難しい日々でございました。


それが、金曜日に終了いたしました315


そして、なだれ込んだ能登半島旅行。。


その先に待っていたのは。。。


舟盛!!!!


こ・・これは一体?


続きは今日の仕事終わりにも・・

【2007/10/23 09:57】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) |
10月なのに夏ばて続行

忙しくて・・しゅうと遊んでやっている暇がありません。


いえ、暇があっても疲れ果てているので、帰宅したら、リビングで座り込むのみ。


(ウソ。。のみ、でなくて片手にチューハイ持っている。飲みすぎて反省して2日禁酒しました)


raionかーちゃん遊んでぇな


しゅうは、しゅうで、鳴いたり、電話の上に乗ったり、遊んでくれとせがんでいるようですが、かぁちゃん夏ばてで動かれへん。。


そのうち



nemuiふて寝したる


すまん・・週末は、遊んであげるからねぇ・・って、まだ2日あるのね(涙)


週休2日でなくて、水曜日と日曜日、休みならいいのに


ご協力よろしくお願いします。


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
【2007/10/04 09:43】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
| ホーム |


