【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
あのニャンドルの

hattyan


写真展に行ってまいりました!(入り口は写真撮っていいってブログに書いていらしたのですが、たまたま誰も写真撮ってなかったのですが、よかったのかな・・ビクビク)


会社休んでいらっしゃる方もあったようなのですが、大阪の地の利です
つうても今日で最終日なので、お目当てのはっちゃんぬいぐるみは受注締め切りを過ぎてしまい。。初日に行くべきであった・・


会場には八二一さんお二方ともいらしてましたが、ヘタレえくりは声をかけられず。はっちゃんのかわいい写真を拝んだだけで帰らしていただきました。はぁかわいい・・


しゅうも、顔の表情だけだと結構勝負できると親ばかながら思っているのです。。が、プロの方に言うのは失礼ですが、えくりとは写真の出来がぜんぜん違います(いつもおうちの中がおしゃれに片付いているのも脱帽)。さらにはっちゃんがよくやる、熊というかパンダみたいなべたっとお尻で座る座り方、うちの猫しませんし。ポーズではっちゃんの圧勝。


でも・・一人で撮影する限界ってありますよね・・ブラッシングされているときの気持ちい顔とか、足にくっついて寝ている姿とか、一人暮らしでは絶対撮れませんもん。


というわけで、負け犬感を新たにしてはっちゃん写真展を後にしたえくりでした・・



にほんブログ村 猫ブログへ
【2007/04/30 03:34】 | トラックバック(0) | コメント(7) |
GWしょっぱなからへろへろ

GWはいりましたね・・デパートも映画館もユニクロもいっぱい・・えくりは明日もあさっても仕事です。


さて金曜日は会社の送別会でした。で、朝5時までカラオケ


いやー30ウン歳の身にオールがしみるしみる(ヤニ族が吸ったタバコのにおいも髪や服にしみるしみる)・・翌日友人と用事があったのに、ほぼ半分死んだ状態でした。


というわけで皆さんへのお返事&ご訪問がおくれてすみません202

【2007/04/30 02:54】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
旅館とおばあちゃんの鏡

今日見た驚愕の夢です。


長いです。途中で主人公変わってます。


(夢始まり)


 片田舎の温泉旅館に行く。実は会社の上司の実家が経営しているところで、会社の同僚たちもいる。休みをとったらしい、その上司が、旅館の切り盛りもしていて忙しそうだ。


旅館は広く、日本風の本館と洋風で新しい別館があるようだ。


女将がぐるっと案内してくれる。いろんな段差や廊下を渡って別館に行く。別館は部屋のそばにすぐトイレがあり、女将は「お年を召した方が使われても」という。だが、別館から本館に戻るには、胸ぐらいの高さにある、低い出入り口を使うしかなく、そこに手をかけてよっこいしょと自分を引っ張りあげないと出られないため、高齢の人は無理だろうな、と思う。


 旅館には、結構若い女性も泊まっている。女将はこっそり「値段を下げるとたくさん見えるんです」という。実は、その旅館は、後継者がいないために、あと3日で閉館することになっていた。


 館内にはお土産のショップがある。ありきたりの、かわいいひよこなどの模様がついたグッズとか携帯ストラップとかばかりで、しかも閉館間際なので品数が少ない。私は、そこの地場産業の漆塗りなどで、女性向きのお土産を作ればいいのに、と思う。たとえば、5弁の花の形で、花びらは黒、芯の部分だけを赤に塗ったかんざし。最近「和」がブームだし、古い着物を着ている人も結構いる。安物より、数千円から1万円ぐらいのものであれば、ちゃんとしたものを買う人もいるだろう、と思う。


 しかし、旅館は、私たちが滞在している間に閉館してしまう。


 

more…
【2007/04/26 13:06】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
猫なのに

tanukineiri狸寝入り


ベッドでごろごろしていると、必ずやってくるしゅう。


私が本を読んでいるときは、足元でうずくまっているけれど、私が目をつぶると近寄ってきます。かわいいのですが、私の手とか足の上で寝るのはやめてください。重いので。




にほんブログ村 猫ブログへ


そういや・・

more…
【2007/04/25 14:16】 | トラックバック(0) | コメント(3) |
衣替えのお約束

最近、せっせと洗濯機の「おうちクリーニング」モードでセーターを少しずつ洗っています。


急激に暖かくなったので、衣替えが追いつきません


で、乾いたセーターは無印のボックスに入れてしまうのですが


nanika4
ちょっと目を離すと・・


nanika2入っていますが、何か


 


衣替え時のお約束です


なのにまた今回も驚いてしまいました。不覚なり


nanika別の箱にも入りますが、何か


最近は、箱の口を上に向けていたのに、自分が入りやすいよう↑のように横向けにしたりして・・


だんだん知能犯になってきました


nanika3お利口ってことやね(キラーン)


ほめてません。。





にほんブログ村 猫ブログへ
【2007/04/23 16:05】 | トラックバック(0) | コメント(7) |
散歩

(数日前の日記です。今日はお天気が悪いのでお恥ずかしい・・)


↓私の腹痛に、上司が「カイヨウ・・?」びびって、早めに帰らせてくれました


おなかの具合も治りかけ。2駅ほど歩いてみようかな・・


sanpo1


会社の近くにばら園があります。大阪っていうと、なんだかごちゃごちゃした街と思われがちですが、大阪城とかこことか、きれいな場所もあるんですよ。


sanpo2

itokuzu


さすがにバラの季節には早いのですが、気の早いお花もありました。


そしてバラ園のお隣の広場には、青いおうちに住んでいるおっちゃんたち。


おっちゃんたちは猫と一緒に住んでいます。おっちゃんの猫は、汚れているようにみえますが、大嫌いなお風呂に入らないといけないしゅうと、おっちゃんの猫と、どっちが幸せなのかはわかりません。


なーんてこと考えながら歩いていると・・


sanpo4おや?キミは。。?


sanpo5


近所のお店で飼われている(らしい)2匹のうちの1匹でした~
模様、しゅうそっくりですよね。


今度名前聞いてみよう・・

【2007/04/22 15:58】 | トラックバック(0) | コメント(3) |
○ッファリン

おとといのこと。


時期はずれの風邪を引いてしまい、体調不良とあいまって頭痛に腹痛。


それでも仕事にいかねばならぬワーキングガールえくりは、鎮痛剤○ファリ○を服用したのですが・・


それが胃を荒らしたものか、ひどい胃の痛みにさいなまれ、七転八倒っつーのは大げさなものの、油汗をかきながら仕事いたしました


鎮痛剤飲んでイタさ倍増


同僚に胃薬をもらってなんとかその日は一息ついたものの、翌日も胃痛治らず。仕事がひと段落した後、会社の診療所にいって胃の粘膜を保護する薬をもらい、やっと痛いのがなおりました。


診療所の先生いわく「バッ○ファ○ンは胃を荒らすことがありますからね~」。先生そのバッ○ファ○ンのちっさい「ツ」ってツウのしるしでしょうか?


今日になってようやく胃の痛みは緩和されたものの・・


ということで皆さん、「バッ○ァリン」を飲むときはご注意・・

【2007/04/20 22:17】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(5) |
コメントが

先ほどから努力しているのですが、なぜかコメントへのお返事が反映されません。


せっかくお返事しようとしているのに・・・


FC2のエラーか?しばしお待ちください。

【2007/04/18 17:32】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(4) |
見つかりました

コメントくださった方にもお伝えしましたが、 迷子の猫、見つかったそうです


近所の方がつれてきてくれたそうで、本人はいたってしゃあしゃあとしているそうです。


みなさん、ありがとうございました179

【2007/04/17 02:52】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
迷子

昨日の夜、といってももう今日になっている午前2時ごろ、職場の後輩から「飼い猫が逃げちゃった」というメールが・・散歩させていたら、突然走り去ったそうで・・


電話したら、泣いてて「まだ見つからない・・どうしよう・・」


心配ですよね~。雑誌「ね○のきもち」に載っていた、有効な探し方のアドバイスを伝えて、「もう遅いんだから、うちで休んで明日の朝探したら。おなかすいたら帰ってくるかもしれないから」といいましたが・・


たった今メール来たけど、まだ見つからないそうで・・


mattakukankeinai


まったく関係のないしゅうの写真


 


私もしゅうが脱走したら号泣するよな・・どなたかいい探し方ご存知ではないでしょうか。


にほんブログ村 猫ブログへ
【2007/04/16 14:18】 | トラックバック(0) | コメント(7) |
当家にも

↓足なめ男がいた・・


asinameガジー


 


足なめっていうか、肉球かじり男か・・


すごい顔です。




にほんブログ村 猫ブログへ
more…
【2007/04/15 00:15】 | トラックバック(0) | コメント(3) |
足なめ男

また今日も気持ち悪いタイトルです・・


でもここらで一回夢の話をしておかないと、ブログの本来の意味が・・(でも、私にとっても、それはかなりどうでもいいことになってきてはいるものの。。)



海の向こうから、足なめ男がやってくる。


足なめ男は、足の角質をなめとってきれいにしてくれるのが仕事だ。豆絞りみたいな手ぬぐいを頭に巻いた、よくしゃべる男で、街角でいろいろ口上を言いながら商売する。


それが評判になって、遠くからでも人がやってくる。


しかし、どこか貴族?の奥方の気に入りになった足なめ男は、「奥方の用が優先」といって、予約がない客や一般の客を後回しにしてしまう。


客の一人が、両足の周りに白い包帯を巻いている。聞くと、足の角質をとられすぎてしまったのだという。それでも足なめ男は「たまには失敗することもあるよ、ね」とあくまでも軽いのだった。


 

more…
【2007/04/13 15:35】 | トラックバック(0) | コメント(4) |
昨日はお休みだったので

しゅうにシャンプーしました。


一緒に寝るにはちょい獣くさくなったしゅう。おしりにアヤシイものをくっつけていたしゅう。


シャンプーして、より男前になるよ~


格闘中、写真なし。。すみません)


ふわふわでいいにおいになったのに


しゅうさん大不満。


sirenn1


sirenn2



写真に撮るのも難しいぐらいの高速で毛繕い。


te-buru2


 


その後は窓辺で黄昏れるしゅう。


sirenn4


 


そうだね・・389

【2007/04/11 22:50】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ボクも通り抜け

おかあちゃんが さくら の 通り抜け に いきよった ので


toorinuke7ボクも とおりぬけ してみました。


toorinuke8満開ニャ9


すみません、写真ボケました。


toorinuke9もちろん、本当の通り抜けではなく、ガラステーブルにお花柄の手ぬぐいをかけたところ。


  。。これは桜でなく梅か?


toorinuke10いつかホンマの通り抜けいきたいニャ・・


キミが暴れん坊でなくなったらね・・


にほんブログ村 猫ブログへ
【2007/04/09 16:09】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
通り抜け!

ナニワ名物、造幣局の桜の通り抜けにいってきました。


両側500メートル余り、濃いピンクや薄いピンク、八重やしだれが咲き乱れ・・・


tawa-6あら?


toorinuke2あらら?


  


咲いてないやんけーー!


しかも雨降ってるし・・


そうです、史上最速の桜の通り抜けは、えくり史上(っていっても2回目だけど)最少開花の通り抜けだったのです。


普通の年なら、ソメイヨシノが散り際になってから始まる通り抜け。


思うに、計算ミスでのちに訂正された気象庁の1回目の開花予想を真に受けて早めたらあーらら、という結果になったのでは・・


えくりはご近所さんだからいいけど、台湾だか中国だかから団体さんも来ているわけで、そういうピンポイントのお客さんにこれはないだろ・・という状況。


ここで一句


「気象庁に だまされ早すぎ 通り抜け」


toorinuke3
toorinuke4


咲いている木もあるんですけどね・・全体では2分咲きってとこでしょうか。


それでも雨の中人も多く、咲いている木の下で記念撮影する客多数。ところが、場内の警備員のおじさんたちによると


撮影禁止


なんだそうで・・すんません、それまでに撮ってしまいました。


toorinuke5



「桜より 多いかもです 傘の花」


押し合いへしあいです。去年、両親と妹夫婦と姪を連れてきたときは満開だったのにな・・


「気象庁さん 来年こそは たのんまっせ」


(字余り)


途中で横道にそれて帰りました。


toorinuke6


満開・・


ソメイヨシノで十分通り抜け状態・・





【2007/04/08 03:50】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) |
さくら さくら

sakura1さくら~さくら~


sakura2



wata-2


 


肌寒かった昨日とうって違うナニワ。
今日から、大阪名物桜の通り抜け が始まりました。


しゅうがお布団の中に入ってくるとあつく感じる今日このごろ、しゅうはお布団の上で寝るようになっています。


nemuiしゅうみん、暁を覚えずっていうニャろ


 


 


 


。。。大阪の猫だからって、うまいこと言わなくていいんですけど・・202

【2007/04/05 17:10】 | トラックバック(0) | コメント(5) |
地元のようす2

近所の酒屋さんに行ったところ、ほのかにお酒の香りが・・


酒瓶いっぱい倒れて割れたんだそう。高い棚においてあった高いお酒ほど割れたんだそうで・・


そのお向かいの家も傾いていて、びっくり。


近所のおばちゃんが、自転車に荷物をいっぱい積んでいました。


家が傾いてドアが閉まらなくなってしまったので、つっかい棒をして。息子さんのところに行くといっていました。「もう余震が来るので怖くて。当分余震が心配だから直せない。もう行くところがない」と訴えていました。地震の後は緊張のあまりか、みんなよくしゃべるようになります。


本当に1ブロックはなれているかいないかのおうちでこの被害。ウチも、たんすの上にごっちゃりモノをおいたりして、地震時の悪例見本のようなのですが、よく無事だったものだ・・


土曜日は激しい雨風で、ウチがゆれるのが怖かった・・(ウチは築40年ぐらいのぼろいうちです)


osusi


 


ウチは能天気なことに、父の快気祝いということでお寿司を食べにいきました・・


被災者の方には申し訳ないのですが、一応地元消費に役立つということで・・


ちなみに下段の「ぬっ」という色合いのお寿司は、甘エビの卵です。お任せ2000円なり。


nototetudou


 ちなみにこれが、以前夢の中に出てきた三セク鉄道。夢の中ではグレーの車体でしたが、ごらんのとおりぜんぜん違います330


実家に帰るときは、必ず「今から温泉三昧やで~」なおっちゃんおばちゃんのグループと一緒になります。ビールを飲みピーナツをつまみ、出来上がっていく過程をみながら旅をするものです。


でも、今回に限り行きの社内はガラガラ。帰りは多少人がいましたが、途中で乗ってきた人ばかりで、普段なら始発で大量に乗ってくる温泉客の姿はありませんでした。


何度も言って申し訳ありません。もしこれを見ていて、能登の温泉に興味がある方がいらしたら、ぜひ行ってあげてください。


さて家に帰るとしゅうが「ごあん」攻撃。


neko2キミはのんきでいいね・・

【2007/04/04 00:53】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ついてない日

↓オフィシャル花見で飲みすぎて二日酔い


会社で吐きました11


しかも朝、よれよれと会社に出かけようとすると、「早く来てください」と電話が・・237


前日、突然仕事の予定が変わっていて、上司が、オフィシャル花見の別の参加者に「伝えておいてね」と言っていたのを、その人が忘れていたのです(「あっ言ってなかった!」だって)


しかもほかの部署からごちゃごちゃ文句を言われ、英語のレッスンに遅れそうになってあわててファイルを会社に置いたまま出かけ、取りに帰り、時間がないので仕方なくタクシーに乗ってようやく間に合った・・と思っていたら


英語の先生が日にちを間違えてレッスンに来なかった・・PDAが壊れていてスケジュールがとんだらしい。


ここまでついてない日は笑うしかないね・・408

【2007/04/04 00:45】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) |
地元のようす


春らんまんのナニワ。ほかの人がお花見気分でシャツ一枚で歩いているところ、ウールのコート・パンツにセーターという重装備で出かけたえくり。でも実家ではそれでも肌寒いくらいでした。


tabeta


実家近くの港です。


道路が割れて水や砂が噴出しています。


isidourou


やはり実家近くの神社。


石灯籠はあちこちでこんな状態になっていました。


hasi


近くの橋。土台が割れて段差ができています。


nekoその先の川辺にいたぶちゃいくな猫。


猫にとっては、人間がこれなくなるので好都合かも。


madogutiいろんなところで地震対策の相談窓口ができていました。これは商工会議所。


 今日は会社のオフィシャル花見なので、ちょっとここらで休憩いたします。すみません。

【2007/04/02 16:37】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(2) |
実家に帰って

きやした。


直通で3時間半コース(直通でなければプラス1時間)。大阪からならアジアンリゾートにいける距離の実家は


ほぼ被害なし・・


waretasyoumeiほぼゆいいつの被害・割れた照明


能登でも、隣町の輪島や穴水のほうでは、体育館に避難しているおとしよりが放映されるなどかなり悲惨な状態に。でも、地元ではそこまでの被害はない・・と思った矢先


syouten近所の薬局


ガラスが全壊。川向こうの別のお店でも、一見営業中と思いきや、店の中に入るとべこっと床が隆起しているところがあるなど、外見からわからない被害があるようです。


・(今後に続く)

【2007/04/01 23:19】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |


