【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
方言

猫の飼い主さんアンケートなどで、「猫に話しかけるとき赤ちゃん語になる(おいちいでちゅかーとか)」という答えを見かけましたが、えくりの場合は「方言になる」です。


足の上ソファで寝そべる飼い主さんの足の上で寝るだだくさなしゅうちゃん。


だだくさ・・共通語だと横着?無精者?かな。たとえば重ね着しているセーターとばばシャツと下着を一緒にえいっと脱いだりすることを「だだくさ」といいます(我が家では)。同じ理屈で姪にも方言で話しかけます。


先日、友人たちが我が家に来たのですが、そのうち一人が一歳の男の子をつれてきていたのでした。そこで、姪と同じパターンで、彼にもさかんに「何もっとるが?」「かたい(かしこい)ねーー」と話しかけてしまい、きょとんとされてしまいました。

more…
【2007/01/09 12:17】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |


