【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
猫生相談

で、相談者さんのお話をまとめますと、


相談者さんは20年前に結婚、15歳を頭に4人に子供さんがいらっしゃる。夫は数年前から会社の同僚女性と同居、連絡を取ろうにも電話にも出ず、最近一方的に「分かれるつもりはないが家に戻るつもりはない。養育費は払う」という手紙が来たけれど一向にお金が振り込まれない、とそういうことですね!


猫生相談1は、はい・・・(ぐすぐす)


 


 


 


 


 


てなわけはなく、「お値段以上 ニトリ」の大きな買い物袋の中に入り込んでいるしゅうでした。


(ちなみに、大阪市内にあるニトリはいろんなものがリーズナブルなお値段であってすごく楽しいのですが、女性一人で新今宮駅から行くのはちょいと勇気がいるのでした)


猫生相談3夏休みに子供向けにふわふわ恐竜さんとかイベント広場に来るやろ。そういうのと同じやで。夏の思い出作りぐらいさせてーな


 


 


 


 


夏どころか1年中休みのヤツに思い出作りなんぞさせたるか!!!

にほんブログ村 猫ブログへ
【2006/08/29 00:39】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
連投

実は23日に続いて24日も送別会でした。今度は異動する同期だけの飲み会。前日の反省から1次会で引き上げましたが。


30代も半ばとなると、お給料や立ち位置(端的にいって、出世しそうかどうか)に差が出てくるので、会話もそういう話に偏り勝ちです。えくり以外全員男性でしたが、男性のほうがなんだかんだいって日のあたる部署にいるので(まあ仕事内容もハードではありますが)、えくり黙って聞いているのみ。


さて、マンションを購入&猫と同居ライフを送っていることを告白したところ、


「わははー。猫。お前もう終わりだなー」と一人に爆笑されました。


でも、比較的優しいもう一人には「えくちゃんもSちゃん(この日不参加だった、同期の負け犬ちゃん)も、まだまだ大丈夫なのに・・どうして」と悲しい顔をされました。


笑われるのはなれているからどうってことはありませんが、悲しい顔をされるのはちょっとこたえました。


 


 

【2006/08/25 16:50】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) |
関学に入学
最近、大学の夢付いています。今日は関学に入学する夢です。


なぜ関学に入ったのかはわからないが、ほかの大学を出て就職までしていたのに、大病を患って、人生出直すことにしたらしい。

大学には、今の職場の先輩と同僚(どちらも女性)の二人もいる。

本格的な授業に入る前、オリエンテーションがある。私は、先生と先輩に色々話を聞いている。学校なのに机の並び方はオフィスみたいで、先生と先輩が隣り合わせになったりしている。

先生が、「関学の応援歌の意味を調べて」というので、学校史を倉庫から出してくる。学校史の本には、教官名簿が冒頭にのっているが、そこに、今も現役でありながら伝説的な存在となっている政治学が専門の大沢教授の名前も載っている。それをつらつら見ていると、当の大沢先生がやってくる。ひょうひょうとしたはげのおじさんで、新しく入った学生用に、と自筆の色紙をくれる。

 

さて、私は、先輩や同僚から、大学に合格したお祝いとしてロールケーキやお菓子などが入った紙袋をもらう。お菓子なのでかなりかさばっていて、両手がふさがってしまう。

 その紙袋を持ったまま、サークル選びに学生会館に向かう。私はどうやら、バドミントンサークルに入りたいようだ。

 でも、行き過ぎてその奥の英会話サークルの扉を開けてしまう。

 中には、ちょっと意地悪そうな若い男性の先生がいる。ひっこみがつかなくなって英会話サークルに入りたい、というと、「その資格があればね」といわれる。

 と、先生は私が大沢教授の色紙を持っているのを見て、おずおずと「これ、くれない?」という。どうも大沢先生のファンらしい。色紙と引き換えに加入を許可される。

 さて、私はバドミントンサークルに入りたいのだった。メンバーが腹筋をしているところに行って、「入りたい」という。そこに同僚が来たので、私は「こんなに荷物が~」と妙に甘えた声でいう。

 すると、真っ黒に日焼けした山本太郎似の男性が「おっ」とかいいながら近づいてくる。「女性と見るとちょっかい出すので、気をつけなね」と言われるが、私は、年が年なので大丈夫だろうと思う。バドミントンサークルの顧問に、英語サークルにも入っている、というと「あいつ(英語サークルの顧問の先生)英語下手だよ」と忠告される。

 バドミントンサークルのメンバーは、料理をして一緒に食事も食べるらしい。調理のため、学生会館の二階に上がる。ところが階段があまりに急なので、紙袋を手に持っている私は上ることができない。仕方なく遠回りして、別棟の階段(二階でつながっている)から上る。ほかの人に教えてもらって、みじん切りにしたトマトとブルーベリーを洗う。
more…
【2006/08/24 17:48】 | トラックバック(0) | コメント(0) |

暇あ~ 暇やでえ


 


 


 


 


 


しゅうさん、暇って結構なことですよ。世の中のガキ・・いえ子供さんは今夏休みの宿題の追い込みですよ。


うそうそっ。ボク猫でよかったわ


 


 


 


 


生まれ変わったらえくりも家猫になりたいです。


にほんブログ村 猫ブログへ
【2006/08/21 14:49】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
猫といる生活
今日もまた、ポエムでホラーな夢を見ました。


私は、夫とその連れ子2人と4人で、新しい家に引っ越す。
どういうわけか私は夫の長女、つまり連れ子たちの一番上の姉ということになっている。複雑な事情があるのかも知れない。
家はかなり広く、一部三階建てになっている。
前の住人が残していったものか、一つの部屋にかれた鉢植えがたくさんあって、そのせいか、ナメクジがいる。白いのや黒いの、何匹か。塩をまくと、白いナメクジが大きな口をあけて人間の指3本のような形で小さくなる。
さて、私たちはケーキ店を営んでいるらしい。家の一部が工房になっていて、女性のパティシェがケーキを仕上げている。夫の長男が、ホールのパイを無造作にトレーに入れて家族分のおやつとして持っていく。あまり無造作に取るので、パイが傾いてしまう。もっと丁寧にすればいいのに、と思う。私はダイエット中でがまんするが、ふわふわの生クリームが乗った抹茶のシフォンがあまりにおいしそうなので、どうするか悩む。

more…
【2006/08/19 02:54】 | トラックバック(-) | コメント(1) |
コンパクト!

コンパクト1


 


 


に寝るしゅうちゃん。


 


コンパクト2


 


 


。。に開脚をかますしゅうちゃん。(勢いあまって後ろのソファカバーがずれています・・)


しかしここまでコンパクトにならいでも。


山寺の和尚さんが、猫を鞠の代わりにする気持ちもわかりますね。

にほんブログ村 猫ブログへ
【2006/08/17 14:32】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クイズ2

よの中はお盆でお休みの人が多いのですが、私は今日も仕事です。


さてクイズです。クイズ2-1
しゅうはどこにいるでしょう。


クイズ正解置物ちゃうで。芳香剤でもないで


 


 


 


 


 


正解はトイレでした。


「どんな批判があろうと、どこにでも入る!」それがしゅうの「公約」です。



【2006/08/16 15:59】 | トラックバック(0) | コメント(1) |
クイズ1

クイズ1問題・しゅうはどこでしょうか


 


 



そうです、うちは実はぬいぐるみ屋敷。ここにあるのは一部(の小さいやつ)で、リビングや別の本棚にも10体以上あります。最近はテディを見ないようにしています。見るとアドレナリンがちゅるちゅるとでてきてしまうからです・・・


もちろん正解は、真ん中の棚でしっぽたら~んしているヤツ。いちばんお行儀が悪いですよ、しゅうちゃん。

【2006/08/14 15:07】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
京大?改革
 夢は毎日見ているのですが、なかなか更新できない今日このごろです。

久しぶりに書いてみましょう。8月14日みた夢です。


 私は大学(京大?)の職員で、大学改革を担当している。

 担当者はほかに、40代ぐらいの男性教員と20代の女性の事務員の二人だ。

男性教員は、ものすごく難しい顔をして、大学の理念とか学生教育とか、入試のやり方(AO 入試とか)について考えているが、大学の外にでるときはにこやかにしているという。大学改革をだれが担当しているかとか、そもそも改革しようとしているかどうかすら外部に知られてはならないためで、難しい顔をしている人がいると、尾行されるからだという。彼は、尾行されないよう、自分の車でなく青い装甲車のような車にのっている。私は、「へええ、そこまでするもんかなあ」などと思っている。

 ある日、3人で食事に行く。その道の途中で、もう一人の女性事務員に「えくりさんはもうベテランだから」みたいことを言われ、そうだけど、むかつく。

【2006/08/14 14:52】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近なにかと

忙しく、なかなかブログの更新ができません。


 


さてそんなある日、会社に着くと上司が「ちょっとちょっと」というので、仕事の話かなあ・・と思っていったところ、


「猫バッグある?」


「キャリーケースならありますけど・・・」


「貸してくれない?」


聞くと先日子猫を拾ったとのこと。すでに「ジジっていうんだ。帰ると待っていてくれるんだよお」とでれでれ(注・上司は男性です)


その上司は、うちにしゅうがいることを聞いて、「えくりさんとこの猫をさわりにいきたいけど、女性一人のところに行きたいというのもいかがなもんか」と悩んだ挙句、私の女性の同僚に「一緒に行かない?」と誘ったという猫好きさん。猫拾えてよかったね!と祝福してあげるべきでしょう。


かくして仕事終わった後、家に帰って空のキャリーを持って会社にまた行ったえくりさんでした。

more…
【2006/08/12 16:20】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あごまくら?

P1010498.jpg
一ヶ月遅れで届いた誕生日プレゼント。赤フルボトルなり。


oyakusokuなんかええ感じやわ


 


 


箱とみると入る、お約束のいっちょかみ。


oyakusoku2・・・


oyakuosku3しかし、おかあちゃんに届くプレゼントって酒ばっかりやな


 


 


 


 


ほっといてくれる?



にほんブログ村 猫ブログへ
【2006/08/10 15:43】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おしゃれ?

ではなく、しゅうに首輪をつけました。


無茶むちゃしよるで


 


 


 


 


緑色の鈴が見えますか?


かわいそうかな?と思ったのですが、


1、ドアを閉めようとするとき、まとわりついてきたしゅうがはさまりそうになるため、すずをつけることでしゅうのいる位置がわかる


2、前回エリザベスカラーをつけたとき大暴れされた反省で、体になんかつけておいたときの耐性をつける


という理由からです。


しゅうは、最初は取ろうとして大暴れP1010508.jpg
首輪をかもうとしてぶっ倒れたところ


最初ゆるゆるでつけていたら、ずれてしまってさるぐつわ状態


になり、あわててはずしてやって再調整しました。


おかげで、しゅうがどこにいるのかすぐわかるけど、しゅうがちかづいてくる時鈴の音が


りんりん・・りんりん・・


となるのが、ジョーズのテーマに聞こえる今日このごろでした。


あの暴れん坊が近づいてくる・・・


にほんブログ村 猫ブログへ
more…
【2006/08/06 06:16】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
にいった帰りに

実は2日前に塩田温泉に行こうと企画した私(なぜ塩田温泉かって?それはじゃらんネットをみてたまたまさ)


温泉の帰りもなすすべもなく姫路城を見て観光して帰ってきたのでした。


himejiごぞんじ白鷺城


きれいな城ですねえ。(戦国フェチのえくり)


周囲は外人か親子連ればかり。途中、団体さん向けにガイドさんが説明しているのでラッキー英語なら聞こうと思っていたらドイツ語でひとことも理解できませんでした。
天守に上るのは夏向けではありませんでした。温泉に入ってつるつるになったのに、汗でどろどろになってしまっただす・・でも、天守で、ギターケースらしきものをもっていた外人さんをみかけたのですが、もってあがったの?


というわけで塩田温泉お勧めです。JR姫路から神姫バスでほぼ30分(630円)。有馬より確実安いっす。

【2006/08/04 05:32】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) |

兵庫県は夢前町にある塩田温泉に行ってきました。 ueyama滞在先は上山旅館さんです。湯元です。


すみません逆光です


温泉郷というよりは集落の中に温泉宿がある感じ。「なんたらミュージック」とかお姉さんが踊るところもなく、しみじみとできました。JR姫路から バス30分という好ポジションです。


P1010499.jpg部屋からみた庭


部屋のタイプはいろいろで、今回はトイレつき個室をセレクト。1万5千円(入湯税別)なり。


温泉宿にとまるとき、負け犬としては一人で泊まれるかどうかが重要です。(えくりは、京都の温泉宿に一人で泊まれなかったため、そこの市長に手紙を書いたことがあります)


上山旅館さんは、じゃらんネットとかにも登録しておられますが、一泊朝食のみとか一泊素泊まりコースもあり、リーズナブル。ただしちょっと集落から坂を上るので、集落に下りて食事とかは無理そうです。姫路でご飯たべて温泉とまる、っていうのはいいかも。



P1010500.jpg個室の中になんとマッサージチェアが。すてき

P1010501.jpg夕食は心持少なめ。(でもおなかいっぱい)これでもか!と出す宿が多い中好感がもてました


 


中庭にある野天風呂、過度でないサービスなど大変いいおやどでした。


ただしいただけなかったのが、外湯できていたねえちゃん4人組み。


外湯は3時までの決まりなのに突然4時ごろきて(宿のおかみさん正直迷惑顔だった)、お風呂場を占領。洋服は脱ぎ散らかすは、洗い場は占領するは、あがるときに使った洗い桶やいすは洗わないは、風呂場の戸を開けっ放しにするは(これには呆然)。


ほかの人のことも考えて入浴しようね。

more…
【2006/08/04 05:04】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
猫の誕生日

って、みなさんご存知なんでしょうか。


しゅうは11月8日。といっても、正確な日にちではなくて、拾って動物病院にいった日、「生後一ヶ月ですね」といわれたので、その日から1ヶ月前になったということです。


なんでこんなことを書くかというと・・・


姪がもうすぐ誕生日なので、妹からメールが来たのでした


「コンビの新しい知育おもちゃ(注・どきどきなんとかタワーとかいう名前。すでにうろ覚え)がほしいなあ」と、画像まで添付で。


そりゃ買えっていうことか?


だったら11月になったら妹にも、「フードディスペンサー」とかねだってみようかなあ。画像つきで。

にほんブログ村 猫ブログへ
【2006/08/01 14:57】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |


