【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ご無沙汰です!
1243766521-20090429141036.jpg
【2009/05/31 19:42】 | トラックバック(0) | コメント(6) |
テスト
テストです
【2009/05/31 19:31】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大阪で大地震・・の夢
久しぶりに、起きてもきっちり覚えている夢をみました(といっても、過去の壮大なものから比べるとてんでちゃっちいのですが)。夢を見る頻度にも、違いがあるのは、なぜなのでしょう?

(以下夢)
 大地震があって、大阪が大きな被害を受けている。
 私は、大荷物を持って、大阪のマンション(実在のもの)を見にいく。
 途中、歩道橋のようなものを登っていくのだが、高いところにある上、すごく幅が狭いので、四つんばいになって手すりにしがみついていく。途中で、その手すりがなくなってしまい、荷物を体に引き寄せて思い切って進むと、すでに地面に足がつく高さになっていた。
 私のマンションのあった場所まで来ると、見事に何もない平地になっている。何人かの人が、その回りを囲んでいる。呆然としていると、面識のない中年の女性が私を見つけて、「今日からこうねん、昨日までちゃうかった」と言う。マンションが撤去されたのは今日になってからの話らしい。
 ローンは残っていなかったにせよ、大金を払って買ったマンションを失ってしまった。どうしたらよいだろうと、私は途方に暮れる。あてどもなく、狭い路地を歩いていると、「えいやー、えいやー」とでもいうような独特の節回しが聞こえてきて、路地の先の広い道路で、はっぴ姿の男たちが御輿をかついでいるのが見える。
 そうだ、ウチのマンションは免震マンションであった。すぐに壊してしまったのは、何か欠陥があり、それが露呈すると困ったことになるからだろう。マンション販売会社には、そこを問いつめてみよう、と私は思う。

more…
【2009/01/23 22:50】 | トラックバック(0) | コメント(1) |
神戸、目的を忘れる旅
ちょっと前の話で申し訳ないのですが、神戸行きでひっぱります

朝、家を出て神戸へ。
港の風景港の風景
ポートタワーポートタワー

ピーカンです。あったかいです。傘を持っている(注・北陸の天気は変わりやすいため、「弁当忘れても傘忘れるな」といわれる)のは私だけです。
ゴアテックスの防水靴はいているのも、私だけでしょう

洋食で腹ごしらえ。
オムライス
グリル一平って、元町に店出したんだっけ?デミグラスソースの軽~いお味で、小食の私でもさっくり食べられました。

金沢の自由軒のオムライス
自由軒のオムライス
もおいしいですけどねっ
それはさておき・・・

本当は追悼&知り合いにあいさつに来たのですが、いやー楽しい街だ神戸。
街がコンパクトで、歩ける範囲でお買い物もできりゃ観光もできりゃ・・という便利さ。
お店も豊富で、バーゲンでジャケット買っちゃいましたよ。なにぶん、金沢は地方都市なんで、店はあっても、マダム用とかフリフリのお嬢さんぽいもんばっかりで、アタイのような30超えても一人で働く女が着る服が少なくて・・・
ポートタワービュー
逆夜景もたっぷりおがみました。

これで、隣に王子様がいればねぇ。はぁ。
【2009/01/21 23:56】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(7) |
1・17
神戸にきています。

私は、関西に10年超すんでいました。ですが、もともと出身は石川県で、東京で大学時代を過ごしたため、おともだちが関西にたくさんいるというわけではありません、
それでもこの日は、関西に足が向いてしまいます。
14年前のとても寒い早朝、未曽有の大地震が神戸を襲った日です。
追悼
圧倒的な自然災害の前で、個人が何をできるというわけではありません。でも、あの大災害を目の当たりにしたものとして、「もう一度同じ被害があってはいけない」という使命感を、けっっっこう多くの人が感じているんだと思います。
冷え込む経済の中、みんなたいへんだけど(私がつとめている会社も赤字になりました)ちょっとでもなんかできるよね?そう思わないと、生き残っている理由がわからへん。
なにができるかわからないけど、機会があればなんかしたい。今日も竹筒のろうそくに誓う日となりました。
【2009/01/18 03:01】 負け犬雑文 | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム | 次ページ


